モラタメさんで・・・甘酒をタメしました。

甘酒 袋入り 加糖×8/あまざけ 缶入り×3本 合計2種11点セット(白鶴酒造株式会社)

夏に甘酒?・・・・と思われる方も多いと思いますが、甘酒は夏の季語なんだそうで、

江戸時代には「甘い、甘い あまーざけっ」と天秤棒をかついで甘酒を売り歩く甘酒屋は、夏場の風物誌だったそうです。

私は、真冬に飲むものだと思っていたのでびっくりしましたが、甘酒は夏バテ回復によいそうで・・・・

 

さっそくタメしました。

まずは、温めて、生姜を入れて・・・さすが蔵元さんの糀なので、おいしいです。

 

次は冷たいまま・・・・意外とさっぱりとしておいしいです。